山形:肘折温泉(2012年8月20日〜22日)


 今年の夏休みは、保養も兼ねて山形の温泉でゆっくりすることにしました。
 ちゃんとした家族旅行は、㋯が産まれてから初めてです!

 

 まずは、山形リナワールドへ!

 かなり暑かったですが、その分プールは最高です☆

 夕方には、肘折温泉木村屋旅館へ到着。

 ㋯は初の浴衣です☆

 偶然だったんですが、なんとこの日はお祭りでした!

 「カラオケ大会に出ませんか?」と宿の方に勧められましたが、あいにく、人前で歌えるようなレベルではないので、やむなく辞退しました。

 宿泊客もお祭りに混ざれるんですね☆

 昭和な感じのレトロなお祭りで、㋙はかき氷を食べて大満足。

 ところどころライトアップされています☆

 こちらは、旧肘折郵便局

 窓のサッシが『〒』の形になっています。

 2日目は温泉街やその周りを散策しました。

 この日は「車を使わない」と決めたので、ゆっくり過ごしました。

 おもちゃの飛行機を飛ばしたり、しゃぼん玉をしたり。

 こちらは、源泉ドーム付近です。

 ㋯も気持ち良くお散歩。

 昼ごはんは「肘折いで湯館」で食べたんですが、これが大失敗(>_<)

 他の所で食べれば良かった…。

 旅館の料理は3日間すべて、おいしくいただきました!

 2日目の夜は鮎でした♪

 2日目の夜はお祭りがやっていないので、少し静かです。

 これはこれで良い感じで、またまたゆっくり散歩です♪

 また旧郵便局前です。

 肘折温泉は東北芸術工科大学とコラボして、「肘折まるごと美術館プロジェクト」が進行中です。

 旧郵便局には毎日、学生さんがやってきているそうです。(泊まっているのかな?)

 こちらは、そのプロジェクトの一環で、温泉街の旅館やお店の前に「ひじおりの灯」という八角の提灯をさげています。

 お店によって違うので、これを見て回るだけでも楽しいですよ☆

 3日目の朝です。

 小さい旅館ながら、温泉は3つ!そのうち1つを温くさせてもらって、㋙も入りました。
 2階の大きなお風呂も気持ち良かったですよ(^O^)/

 こちらに3日間お世話になりました♪

 尾花沢でスイカを買って、高畠ぶどう狩りをしましたが、駐車場からサルを発見しました!

 


 のんびりした夏休みでした(^O^)/
 家の周りではなかなか外遊びができないので、散歩したり外で遊んだりできてよかったです♪

 上の湯には入りそびれましたが、肘折温泉は朝市が有名です。
 新鮮な野菜をたくさん買って帰ってきました♪