山形:酒田(2011年12月30日〜31日)


 2011年は天童を始めとして、よく山形へ行きました。
 で、年末もおいしい日本海の魚を食べに山形へ。
   

 

 行先は酒田です。

 今回はほとんど写真がありません(>_<)

 バタバタして撮り忘れています!

 

 行きの山形道は大雪。

 月山ICから先は怖いくらいに雪が積もっていました。

 雪の回廊になるくらい。

 

 なんとか雪道を抜けて庄内へ。

 とりあえず鶴岡ICで高速を降りてトイレ休憩がてら清川屋へ。

 綺麗な建物&トイレのお土産やさんでした!

 

 お昼ごはんは庄内観光物産館へ。

 こちらも綺麗なトイレ…。(鶴岡はトイレが綺麗なんでしょうかね?)

 おいしい海鮮丼をいただきました。

 

 お次は酒田の山居倉庫へ。

 本当は本間美術館とかに行きたかったんですが、年末は軒並み休館。

 あいている施設はあまりありませんでした(>_<)

 昔ながらの蔵の中に博物館やレストラン、お土産屋さんが入っています。

 

 のんびりしていたら、すっかり遅くなってしまいました。

 今日の宿泊地の鳥海温泉遊楽里へ。

 晩ご飯も日本海の幸づくし。おいしくいただきました♪

 

 お風呂は普通ですが、隣りの温泉に無料で入れます。

 行ってみたら、先客のおじさんに話しかけられてしまいました。しかも、見ていないクイズ番組の話で…。

 

 さて次の日は朝から道の駅鳥海に立ち寄って、のんびり酒田へ。

 酒田の海鮮市場とみなと市場に向かいます。

 

 海鮮市場でおいしい日本海のランチをいただきました…

 と言いたいところですが、時間が早くて食堂がやっていませんでした(>_<)

 となりの みなと市場で「貝」のどんぶりをおいしくいただきました(^O^)/

 

 お昼もすぎたので、そろそろ帰り足です。

 でも、行きの月山IC〜湯殿山ICがあまりに怖すぎたので、新庄経由で帰ることにしました。

 途中の道の駅「とざわ」で休憩です。

 何故か韓国一色。

 韓流にはまっている㋚は大喜びで買い物です☆

 食堂は冬期休業でしたが、なんだかおもしろそうな道の駅なので、また来たいです♪

 それにしてもすごい雪です。

 これでは雪かきも大変でしょう…。


 この後、道の駅村山 にも寄って、年越そばをGET!

 ゆっくり帰宅しました。

 日本海側の雪は凄かったです。特に月山付近が…(>_<)