平城宮跡


 この日は平城京天平祭 にお出掛けです。

 平城宮跡は広すぎます。バスで向かったので、まずは朱雀門 から。広すぎてあんまり写真がありません(>_<)

  

 広〜い広場。

 奥に見えるのが大極殿です。

 縁日をやっていて、たくさんのお店が出てました!

 こちらは鹿せんべいとばし大会!
 おもちゃの鹿せんべいをフリスビーみたいに投げて、穴に通します。

 ㋙に「ココに入れるんだよ〜」って言ったら、白線を無視して、穴の前まで来て上手に入れていました(笑)

 相変わらず、慎重派なので、犬には近づきません♪

 偶然通りかかったせんとくん

 直に見ると、意外と可愛いキャラクターでした♪

 何故か警察のPRもやってました。

 初の白バイ体験!

 ㋚も初の白バイ体験!!

 パトカーにも初乗車!

 ㋙ひとりで乗ってみたら、一生懸命シートベルトをしようとしてました。

 ちゃんとルールを守れるようになってて、驚きです☆

 警察官の方にも褒められました(^O^)/

 こちらは天平衣装体験

 ㋙は衣装を着ようとしたら大泣き(>_<)

 結局㋚だけ衣装を着てみました。天平文化に染まってます!


 スタンプラリーをやっていたので挑戦してみることにしたんですが、これが大変
 ただでさえ広い平城宮跡を全部回らなくてはいけません!しかも、㋙の荷物(オムツとか)に加えて、㋙も爆睡。荷物が増えてしまいました
 ㋙を抱っこしたまま、何キロ歩いたでしょうか?
 最後は「自分で自分を褒めてやりたい」なんて思ったら、スタッフの方から「大人でも大変なのに、子どもを連れて回るなんて凄い!」と褒めてくださいました(^O^)/

 さて、仕事の都合で、次の日には㋮は電車で福島へ。

 ㋚と㋙はもう少し避難です(>_<)