1日目 福島⇒鳴門(2010年7月16日)


 3年前に高知に行った時は車で頑張って行きましたが、今回は飛行機&レンタカーです。

 ㋙は空港ではちょっとぐずったりしてましたが、飛行機の中はグッスリ寝てくれました。㋚はいまだに飛行機に乗ると緊張してしまって、その緊張が㋙に伝わったのか、ずーっと㋮のひざの上でした。

 さて、大阪空港についたら、『暑い!』
 なあ、前日までは、天候が悪かったので、雨よりマシですが、明らかに福島よりも暑かったです。

 レンタカーを借りてクーラーを全開にして、出発です。

  

 いつもの(?)淡路サービスエリアです。

 観覧車の前にあったアンパンマンの乗り物です。

 中に㋙がいますが、中に入ってしまうと大好きなアンパンマンは見えません(>_<)

 お昼ごはんです!

 ㋚は「細うどん&しらすごはん」。すっかり記憶になかったんですが、ホームページを見返していたら、3年前にも食べてました。
 しらすってこの辺りで有名なんですかね?
 おいしかったから良いんですけど。

 ㋮は淡路に関係なく「鮭とろろ丼」。おいしいんです。
 そして、定番の「明石焼き」です。いつ食べてもおいしい♪

 ㋙は「びわソフト」。甘くておいしかったです♪

 ※ソフトクリームだけじゃなく、ちゃんと、うどんとかしらすごはんのごはんのみとか、食べましたから。

 さて、今回は、淡路島でも観光をしたかったので、イングランドの丘に立ち寄りました。

 まずはワラビーです。離れてみるとかわいいんですが、結構凶暴ですって案内に書いてありました。

 ㋮も㋚も㋙も初のコアラです!

 しかしっ…。

 コアラは夜行性。ピクリともしません。
 コアラはテレビで見るだけで十分です。

 カメもいました。

 意外にも歩き回ってました。

 間近で見ると、凶暴な顔をしてます(>_<)

 ご当地バーガーもありましたが、もう夕方だったので、今回は我慢です。

 夜にはおいしいごはんが待ってますから!

 淡路島はたまねぎの一大産地です。

 いたるところにたまねぎ畑が広がっていて、右の写真もたまねぎが干してある写真なんです。
 すごい数のたまねぎが至るところにありました!


 大鳴門橋を越えて、四国に上陸!
 徳島県と言えば、大塚製薬です。ちょっと見にくいですが、オロナミンCやポカリスエットの超巨大看板がありました。

 ㋙はお疲れ気味なのか、ご機嫌ななめ。

 今日のお宿は民宿やまひろです。金曜のこの日は貸切状態♪

 海のそばを散歩したり、ゆったり家族風呂に入ったり。

 今日の晩ごはんです。なんと言っても鯛です。鳴門鯛です。歯ごたえ、味ともに最高でした!今まで食べた鯛の中でも最高です☆

 鳴門まで行ってでも食べる価値アリです!!