宮城:三本木(2008年8月9日〜10日)

 

 先週新潟に行ったばかりだったんですが、ひまわりを見たくて三本木まで行ってきました。

  

 まずは高速で一気に白石ICへ。出口から南へ行くはずが、まちがって逆方向へ。せっかくなので、道沿いにあった磐梯カステラ本舗白石工場へ。ちょっと古い感じの建物で、「昔は観光客がいっぱいだったんだろうなぁ」と思いながら、ちょっと試食。おいしいカステラでした。建物は古いですがナカナカのスポットでした。

 さて、Uターンして一路長老湖へ。森の中の綺麗な湖でした。貸しボートがあったので、㋮と㋚で湖に漕ぎ出してみます。ぐるっと一周♪㋮はボートが大好き。

 今日のランチは七ヶ宿町の石窯ピザ屋水守の郷です。㋮はパスタ、㋚はマルゲリータピザ。どちらも美味しかったですよ!
 後で知ったんですが、ここのご主人は元ハウンドドック!!!!ハウンドドックは宮城の出身なんですよ☆

 お次はちょっと寄り道、材木岩へ。材木みたいに見える岩がありました。近くには綺麗な水の流れる公園みたいなのが整備されてて、小さい子どもが楽しそうにはしゃいでました。㋚は桃味のかき氷をパクリ☆
 おなかの中の㋙も水遊びが好きなのかな!?

 

 高速に乗って、今日は古川駅前の東横インにお泊まりです。綺麗なホテルでしたが、近くに何もない・・・。
 歩いて探して、やっと食事酔房北海道蔵を発見。まあ、普通のチェーン店っぽい飲み屋さんでした。古川駅前ではあんまり期待しない方がいいかも・・・。

 次の日は今回のメインの三本木ひまわり畑です。満開です。一面にひまわり♪バッチリのタイミングでした。
 ちょっとくもってましたが、それでも凄い!素晴らしい!!見渡す限り丘の端っこまでひまわりです♪

 

 

 最後に仙台の定義如来(浄土宗極楽山西方寺)にお参り。お参りだけのつもりが、またまたタイミングが良かったので、安産祈願のご祈祷をしてもらいました。
 このお寺の山門前で売っている三角あぶらげは絶品です☆