宮城:鳴子温泉(2009年8月4日〜5日)


 ㋙が5ヶ月になり、お出かけにもちょっと慣れてきたので、1泊旅行に挑戦です。
 行先は㋮と㋚のお気に入りの三本木ひまわり畑周辺です。

 まずは一気に高速で三本木へ。
 ちょっと早かったみたいで、ひまわりは5分咲きくらいでした。それでもやっぱり綺麗♪
  

 道の駅三本木に寄ってごまとあずきの地蔵ソフトを食べてみました。ゴマのおかげでサッパリしたソフトクリームでした。お地蔵さんみたいな色をしてるから地蔵ソフトなのかな?

 次あ・ら・伊達な道の駅に寄り道。ここでは本州で唯一ロイズのお菓子が買えるんです。もちろんロイズのソフトクリームを食べました。こちらはミルクが濃厚でおいしいです!

 次は鳴子温泉へ向かいます。今日のお宿は旅館すがわら

 ㋙はここで人生初の温泉に浸かります。
 まずは初の足湯。旅館の中庭にお洒落な作りの足湯がありました。テレビチャンピオンのチャンピオンが造ったんだそうです。温かくて気持ち良かったです。㋙は興味津々でした。

 
 晩御飯はなかなかおいしかったです。㋮は生まれて初めてホヤを食べました。酢のものだったからか、おいしく頂きました。  

 お次はホントに人生初めての温泉です。ここの温泉旅館は、男湯と女湯があって、その他に貸切風呂が何ヶ所もあるんです。 その中の1つに、ベビーバス・ベビーチェア・ベビーソープ・おもちゃetcがあって、脱衣所にベビーベッドまで揃っている貸切風呂があるんです。もちろん温泉。
 ベビーバスに風呂の温泉を汲んで、㋙は初温泉を体験。最初は調子よかったんですが、いつもと違う雰囲気が分かったのか、途中で大泣き。

 お湯は気持ちいいんですよ!

 ㋮はゆっくり寝て(㋚は授乳しながらゆっくり寝て)、朝食もおいしく頂きました。

 この旅館すがわら赤ちゃんや子供にとても優しい温泉旅館でした。ベビーバスもそうですが、旅館の方が子供に慣れているのか、すれ違う度に優しく声を掛けてくれるので、㋙はずっとニコニコ♪部屋もとても綺麗でした♪

 

 こちらは鳴子温泉名物の栗だんご。結構おいしいのですが、1個で十分でした・・・。

 今日は松島の水族館に行く予定だったんですが、時間がありそうだし、㋙の機嫌もいいので、ちょっと寄り道。

 間欠泉を見に行きました。・・・がっかりでした。入場料が1人400円もして、10分くらい待って見れたのが30秒くらい。特に感動があるわけでもなく、ただただがっかりしてしまいました・・・。

 


 さて、気を取り直して松島方面へ。途中道の駅大郷に寄りました。モロヘイヤの産地なんだそうですが、昨日行った2つの道の駅に比べて、活気がない・・・。(食べなかったんですが、モロヘイヤソフトがありました♪)

 さてさて、もう一度気を取り直してマリンピア松島水族館へ。
 こちらは活気がありました。子供がいっぱい!アシカショーを見たりペンギンを見たり。㋙は眠かったのかな。ちょっとお疲れです。

 


 ㋙は初の1泊旅行。㋮も㋚も心配しましたが、途中で何回かぐずりながらも楽しそうで満足。
 ゆっくり温泉に浸かって㋚の育児疲れも取れました♪