5日目 松江⇒鳥取(2007年10月21日)


 今日は㋚が一番楽しみにしていた出雲大社 です。
 今月の出雲は神在月です♪
  

 朝早くから行ったんですが、すでに結構な人が参拝にきてました。お昼頃までじっくりと散策。でも、広すぎて全部は見て回れませんでした。
 絵馬にお願い事もしましたよ♪

(追伸)縁結びのお守りを買ってくるように頼まれてた友人が、2年後に無事に結婚しました☆

 → 鳥居です。

 ↓ もうひとつ鳥居です。せっかくなので抱きついてみまし 
   た。大きいです!

 ← 大国主命(おおくにぬしのみこと)。
   縁結びの神様だそうです。

 ↓ 神楽殿。大きかったです。本当は手が届きません。

 

 道の駅大社ご縁広場からみた鳥居です。

 これから鳥取に向かうのですが、途中で足立美術館に寄り道。ちょっとの寄り道のつもりが、この美術館は凄い美術館でした。なんと5年連続庭園日本一!
 確かに素晴らしい。どこを見ても素晴らしい。庭園の外の景色まで一体的になってて素晴らしいんです。
 ただ、ここで食べたカレーライスは普通でしたが…。

 

 庭園もよかったんですが、絵も飾ってあって、そちらも素晴らしかったです!


 このあと、国道9号を道の駅のスタンプを押しながら一路鳥取へ。鳥取の道の駅はあんまり活気がありませんでした。

 暗くなってからホテルモナーク鳥取に到着。おいしいものを食べようと、鳥取駅の観光案内所へ。すると、ここの案内人の方がオカマっぽい人でした!いやっ、ニューハフでした!!おもしろいトークを聞きながら、案内人にすすめられた太平楽へ。ノドグロとかお魚のおいしい飲み屋さんでした!