6日目 鳥取⇒宮津(2007年10月22日)


 すっきり目覚めて、今日は朝から鳥取砂丘へ。
 長靴を借りて、砂丘を歩くと、行きは調子に乗ってるから良いんですが、帰りは…。広いから大変です。
 ラクダの背中にも乗って大満足。ラクダのコブには水が入っているんだそうです。(10分くらいで3,000円って…。)
 おみやげやさんには、トビウオとか売ってました!

 鳥取から東に向かって、有名な餘部鉄橋へ。

 間もなく取り壊しらしくもう見れなくなるのでちょっと寄り道。
 凄く急な坂の上にあって、㋚はヘトヘト。

 ランチを食べに出石へ。出石城の前に車をとめて、辰鼓楼付近でおみやげを物色しながらウロウロ。コウノトリ(造りもの)が屋根の上にいたり、町自体が綺麗に整備されてました。

 天通というお店で食べました。皿そばは、ちいさな皿に少しのそばが乗っていて、5皿で1人前でした。1皿ずつ追加できたり、いろんなつゆで食べたり、おいしくて楽しいおそばでした。


 今日は天の橋立に泊まるので、一気に京都府に向かいました。

 夕方になる前に到着。府中側から見てみます。ケーブルカーに乗って、傘松公園へ。

 ←まずは股から覗いてみます。

 ↓かわらけ投げ。かわら(3枚100円)を投げて見事穴を通
  ると開運がおとずれるそうです。㋮は3回目で成功。㋚
  は…、秘密です。

 丹後一の宮元伊勢籠神社に参拝しました。

 この神社は伊勢神宮の元となった神社らしく、神代の頃からあるんだそうです。


 今日は鳥喜に宿泊です。この旅館、最高です。この旅最後の宿泊なので、奮発したのもあるんですが、広くて綺麗な部屋で、食べ切れない程の料理が出ました!大きな鯛の宝楽焼とか、松茸とか…!でも、あまりにもおいしさに、部屋食だったので、何時間もかけて全部食べてしまいました!!温泉も貸切です。6室しかないので、あまり待つことなく露天風呂も貸切です!!!