北海道(2006年8月23日〜25日)

3泊4日で北海道に行ってきました。ずいぶん走りまわったような気がしたのに、やっぱり北海道は大きくて、札幌・富良野周辺を周るのがやっとでした。

1日目は仙台空港から飛行機で千歳空港へ。空港でレンタカーを借りて札幌に向かいました。
 お昼に札幌に着いたので、まずは腹ごしらえ。札幌と言えばスープカリーです。最初に向かったお店が休みだったんですが、次に行ったSoupcurry BemBera network companyで食べた初めてのスープカリーは絶品でした。辛くて汗が滝のように流れてきて、甲子園のハンカチ王子に負けないくらいハンカチが大活躍でした。
 さて、観光は、大通り公園に行ったり、狸小路で狸様(?)にお願いをしたりしているうちに夕方になって、JRタワーで夜景観賞したり札幌時計台に行ったりしてました。日本三大がっかり名所と言われていますが、そんなにがっかりはしませんでしたよ。(特に感動もなかったですが・・・)その後、生ラムジンギスカン山小屋でジンギスカンを食べて、ノルベサで大観覧車に乗りました。ジンギスカンってクセのあるイメージだったんですが、ここのジンギスカンは変なクセも匂いもなくて、おいしく頂けました!
 宿泊はホテル330グランデ札幌でした。立地条件が良くて◎。

2日目はひまわりを見るため北上。次の日は富良野に行く予定だったので、この日は日本海側のR231を通りました。途中、長〜いトンネルがあったり白銀の滝があったりして、お昼は留萌の回転寿司へ。店の名前は忘れましたが、ウニとかみそ汁がおいしかったです。

そこから北竜町のひまわり畑に向かいました。もの凄く広くて見渡す限りのひまわりでした。畑を回るためにレンタサイクルがあって㋚は10数年ぶりの自転車でフラフラ。
 でっかい竜の門がある
道の駅北竜によって、旭川まで行ってホテルレオパレス旭川に泊まりました。

晩ごはんは元祖じゃがいも豆腐料理 くいしんぼうでした。㋚はお気に入りでしたが、㋮は・・・。そう言えば、旭川駅の近くにハウルの動く城のでっかいオブジェがありました!

そして3日目はあの旭山動物園 に行ってきました。
 開園時間には入場ゲートに行列が出来てました。園内はそんなに広くなくて、昼頃には全部回りきりました。

←みんなの頭の上を綱渡りするオランウータンです。

その他にも、「白クマのえさやり」とか「空飛ぶペンギン」とか「トンネルを通るアザラシ」とか『さすが!』って感じの見せ方で㋮も㋚も大満足でした。
 入場したところに、本日のイベントの時間が書いてあったので、それを写メで撮ってチェックしながら回りましたよ。

午後からは富良野に向かっていました。そしたら、道沿いにトリックアート美術館の看板がいっぱい出てたので、これは行ってみなければ!と言うことで行ってみました。
 予想以上におもしろかったです!右の写真は空気椅子状態なのに椅子に座って見えます。こんなのがいっぱいありました!

ファーム富田美瑛のいろんなところに行きましたが、・・・写真がないんです。。。
 遅めのランチだった唯我独尊のカレーはスパイスが効いてておいしかったですよ♪㋮はまたまた汗をかいてハンカチ王子になってました(笑)
 さて
3日目の宿泊はペンション歩でした。お風呂は近くの日帰り温泉万華の湯に入りにいきましたが、ペンションっていいですね!㋮も㋚も初ペンションだったんですが、部屋はのんびりできて、料理もおいしくて(コース料理でした)最高でした!!

最終日の4日目は『北の国から』で使われた場所を回りました。最初は北の国から資料館拾ってきた家石の家と見て回りました。㋚は感激してましたが、㋮はドラマを見たことがありません。
 石の家の近くで食べた野菜がおいしかったです!

帰る前に偶然見つけた富良野神社でお参りして千歳空港に向かいました。空港に向かう途中、夕張を通ったんですが、ちょっと寂れてましたね・・・。でも、直売所も野菜やメロンはおいしくて、飛行機なのにアスパラ(大)を買ってしまいました。

北海道は広かった・・・。

今度はもっと時間を掛けて、同じ夏にも違う季節にも行ってみたい!!