八木山動物園(2009年12月6日)

 

 我が家の動物園ブームに乗っかって、ゾウのいる仙台八木山動物園に行ってきました。
 日なたは暖かいんですが、ちょっと陰になると肌寒い日でした。

  

 「今日は肌寒いね〜」なんて言って、ふと下を見るとサイが歩いているではありませんか!?

 ずっと見てると、同じところを何往復もしてました。

 カバです。外からも見ることができますが、カバは泳ぎが上手いんです。ほとんど水の中でした。

 たくさんのフラミンゴです。

 この近くにベーブルース像がありました。昔、動物園は野球場だったんだそうで、そこでベーブルースが来日初ホームランを打った記念の像なんだそうです。

 キリンです。キリンもすぐ近くまで来て、下を出したり、柵を噛んだり、柵の外の葉っぱを食べたりしてました。

 もう少し㋚の背が高ければ手が届きそうでした。

 キリンとシマウマです。ゆっくり歩いてます。

 これが行動展示っていうやつなんでしょうか。

 ゾウです。先月日立かみね動物園で会えなかったゾウです。

 またまたゾウです。

 いや、㋙です。まだ半分くらいしかまわってないのに、結構時間がたってます。

 他にもゾウがいました。ゾウにリンゴをあげられるので、並んでいたら、㋙が大泣き。㋮も㋚も泣く泣く諦めました。

 子どもより大人の方が楽しんでいるかも。

 アビシニアコロブスです。(たぶん…)

 向こうから窓を叩いてきました。そして、㋙は負けました。一刻も早く逃げ出したかったみたいです。

 カンガルーです。

 カンガルーって動物園ではメジャーなんですかね?昔の動物園にはいなかったような気が…。

 ヒトです。

 ヒトも動物です。まさしく行動展示でした!

 トラです。

 やっぱりピクリとも動きません。

 ライオンです。

 メスのライオンが観客の前を行ったり来たりしてます。オスのライオンは奥で横になってます。

 ライオンもヒトもオスはグウタラが多いみたいです。

 レッサーパンダです。小さくて可愛いです。
 シロクマです。

 もう1回シロクマです。

 近すぎです。ガラスがなかったら食べられてます。

 

 いきなりサイが歩いていた時にはビックリしました。
 行動展示が多かったです。ゴリラもウホッウホッやってました。(また、ゴリラの写真を撮り逃してしまいました。)
 もうすぐ冬になろうかというのに、動物たちは元気いっぱいで、サービス精神旺盛(?)でした♪

 隣りが遊園地になっているので、2つ回れば1日で足りないかもしれません!
 動物園だけで3時間以上も楽しんでしまいました。(㋙が途中でグズグズにならなければもっといましたよ♪)

 ちなみに、ちょっとした軽食コーナーがあったので、そこでおにぎりの昼食でした。