菜の花&芝桜(2008年5月5日)

 

 せっかくのゴールデンウィークなのに㋮は仕事。連休最後の方にやっと休みがとれたので、お隣の宮城までちょっとお出掛け。
 阿武隈川沿いを走るR349をゆっくり北上します。ちょっと道は細いです。途中で山菜を売っていたり川下りができるところもあったりするんですが、今回はスルーです。

  

 宮城県に入って、角田の菜の花畑に到着。

 河川敷の一面に菜の花が咲いています♪

 菜の花畑の中は迷路みたいになってて、何故か馬もいました。馬にのって散歩もできるみたいです。

 ちょっとどころではなく寄り道して、丸森町緑山という洋食屋さんでランチにしました。㋮も㋚もパスタを食べたんですが絶品でした!この後しばらくウチでもパスタが続いて出た程です。

 次は白石にあるスパッシュランドパークです。

 こちらは芝桜です。一面に芝桜が咲いていてきれいなのですが、ところどころに緑が…。長い期間芝桜を楽しむために場所によって満開の時期を変えている模様。

 道の駅七ヶ宿に寄りながら、滑津大滝に到着です。

 長い階段を下りながら「帰りの上りが大変だから行かない」とか言ってた㋚ですが、大満足してました。落差はそんなにないんですが、水量が多くて、しかも滝のしぶきに触れるとあっておおはしゃぎの㋚でした。♪

 

 真っ直ぐ帰ろうかとも思ったんですが、そのままR113を山形の南陽まで行ってしまいました。七ヶ宿町は看板も木の看板がたくさんあるちょっと惹かれる町でした。
 米沢経由で帰る途中、賜の湯という日帰り温泉に入ってサッパリして、ひたすらR13を帰りました。

 近場で済ませる予定が、最近遠出してないせいか山形まで行ってしまって、盛りだくさんなお出掛けでした。