会津鶴ヶ城 絵ろうそく(2008年2月9日)

 

 会津若松にある鶴ヶ城の絵ろうそくを見に行ってきました。
 絵ろうそくは、いろんな絵がかいてあるろうそくのことで、会津の伝統工芸のひとつなんだそうです。

 

 さて、駐車場に迷いながらも鶴ヶ城に到着。
 雪がチラついてましたが、会津では大雪の部類には入りません。お城も綺麗にライトアップされていて、人も多かったです。

 ひとつひとつの絵ろうそくは小さいんです。

 近くの小学生たちが作ったろうそくもありました。

 小さなろうそくがたくさん並んでて、お城の上から見ると、「夢」の文字が浮かびます。

 花火も上がりました。

 冬は空気が澄んでるので、ろうそくの明かりが映えます♪