奈良&伊賀(2014年12月29日〜2015年1月3日)


 今年の冬休みは、奈良へ帰省です。
 今回はフェリーでのんびり帰省です♪

 

 行きは仙台港からフェリーです。

 船は「いしかり」!

 ㋮と㋙は、夏の旅行で「きそ」に乗船してから、フェリー旅が楽しくなりました♪

 夕食も朝食も「きそ」の時と同じく、おいしくいただきました♪

 が、この日は揺れました(>_<)

 ㋮と㋚はフラフラでしたが、子どもたちはぐっすり眠って、元気ハツラツで、名古屋港へ到着。

 さて、奈良に到着。

 ㋙と㋯はじいちゃんたちと畑へ。

 ㋮と㋚は帯解寺でお参りです。

 元日は、春日大社へ初詣。

 鹿せんべいを買ったんですが、鹿が集まりすぎて、㋙は泣きべそ(>_<)

 初詣はものすごい人出です。
 途中から雪が降ってきて、1時間半も並びました(>_<)

 写真は、並んでる途中に振り返ったところです。

 無事、お参りをして、おみくじもひきました。

 帰りは真っ暗。寒さと眠さで、人力車に乗りました。
 ㋯は初体験!
 が、寒さと眠さで、写真も無しです(>_<)

 翌日は、伊賀の忍者屋敷へ。

 ㋙も㋯も㋮も忍者の格好です!

 ㋙は「どんでん返し」を体験!!

 通りすがりの観光客に「可愛い〜♡」と言われて、ムスッとしたまま写真に写る㋯です。

 水蜘蛛の術(?)
 ㋙はなかなかサマになっています。

 お次は手裏剣。
 これが、難しい!
 大人もなかなか的にささりません(>_<)

 帰りは仙台港から「きたかみ」に乗船。
 この日は、あまり揺れずに済みました☆


 この年末年始は、カレンダーの並びがよくて、ゆったりフェリーでの帰省でした。
 長時間の運転がないので、大人は楽ですね(揺れなければ…)
 子どもも、車の中に居るより楽しいみたい 

 忍者屋敷は、子ども達に好評でした!
 この時は、㋙は年長。㋯は2歳。ちょうど楽しめる年頃でした。
 しばらく「ニンニン」と言いながら忍者ごっこをしていました♪