宮城:気仙沼(2007年1月27日〜28日)


 1月27日は㋮の大学時代のサークルのOB会でした。夜、㋚に迎えに来てもらって、本当は南に帰るところを勢いで北へ。一気に一関 まで行って爆睡しました。

 翌朝、すっきり目が覚めて、気仙沼へ。海鮮市場でウロウロしてたら、氷の水族館を発見。早速入ってみたものの、寒い!それもそのはず館内はマイナス20℃でした。中では、魚が泳いでおらず、氷漬けになってました。動かないからじっくり魚を観察することが出来ますが、あんまり見ていると、こっちが凍ってしまいそうです。
 ちなみに、この氷の水族館を造ったのは岡本製氷というところで、氷のクリスマスツリーなど、なんでも凍らせてギフトとして贈ることができるそうです。
 お昼近くになってきたので、開店と同時に大政寿司 へ。フカヒレ寿司を食べに行きました。フカヒレばかり食べると、とんでもない金額になってしまうので、フカヒレは寿司一貫とフカヒレパイスープのみ。でも、他の寿司もおいしかったので大満足でした!
  

 おなかいっぱになった後は、岩井崎に行きました。
海岸が入り組んでいて、潮吹岩 というものがありました。
 ちょうど潮が吹いているところです!


 帰りは松島に寄り道しました。やっぱり松島は人がいっぱいです。五大堂にだけ行って、駅前の売店の生ガキ を食べてから帰りました。

 突然の勢いで行きましたが、気仙沼は日帰りで行くにはちょっと遠いので、夜に少し移動しておくのも悪くないなぁっていう感じでした♪