白河:翠楽園(2008年11月15日)

 

 紅葉シーズン真っ只中です。ちょっと遠出して、白河の南湖公園にある翠楽園に行ってきました。
 公園そのものも芝生があって気持ち良いところでし、近くの神社に七五三に来ている人もいたみたいで、結構人がいました。

 

 綺麗な庭園です。ゆっくり歩いてまわりました。

 右側に見える建物でお抹茶とお菓子をいただきました。
 おいしかたんですが、㋮も㋚も作法が…??

 鯉もたくさん泳いでました。

 本当にちょうど紅葉が見頃でした。手を伸ばせば、紅葉に手が届きます。

 

 この翠楽園は1801年に当時のお殿様が作った日本最古の「公園」なんだそうです。秋以外の季節にも行ってみたいです♪

 帰りに白河では有名な白河ラーメンのお店とら食堂に寄りました。食事、特にラーメンの好みは人それぞれなんでしょうが、㋮も㋚も…、ちょっとお口に合いませんでした。

 ちなみにこの近辺ではたぬきといううどん屋さんが㋮&㋚のお気に入りです☆